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日曜美術館のことを語る

20:00からの、先週朝放送回の再放送を視聴中
銅版画家 南桂子

数年前、国立国際美術館(大阪)の所蔵品の
かなりの数が 一度に展示された展覧会があり、
その時、南桂子の作品の 実物を初めて見た(それまでは映像のみ)。

南桂子は、自身も国際的な評価を得たというのに、
にも関わらず、同じく銅版画家として
有名な夫・浜口陽三の国際的高評価ゆえに
夫の名の影に隠れてしまい、日本での知名度のほうがむしろ
低かった、という話だが、近年 再評価が進みはじめたのだという
(番組解説による)。

数年前に国立国際美術館で見た その展覧会でも、
南の作品は、浜口の作品と並べられていた。
確かに、浜口陽三の黒は 美しかった。
しかし南桂子の作品もまた、ほかにない味わいのものだった。

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20:00から、今年7月に放送されたセガンティーニの回の 再放送でした。
 
イタリア生まれ、のちにアルプスの山に移り住んで、
雄大な自然と、その中に暮らす人々の姿に、
キリスト教に由来する人生観・人間観を織り込んで描いたセガンティーニ。

以前 美術館で、ぜんぶで3、4枚ほどセガンティーニを見たことがある。
実際に見てみると、映像や写真ではわかりづらい点 、
厚く塗り重ねられた表面の様子が 見て取れて、非常に興味深かった。

鮮やかな青や緑で自然を表わし、
細かい筆触で埋め尽くされるような その表面は、
まるで織物のようだった。

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20:00~の再放送分 視聴中。 テーマはレオナルド・ダ・ヴィンチ。
 
 
マルチスペクトルカメラという 特殊なカメラで撮影し、
絵には一切手を加えずに、その絵が描かれた500年前の状態を
画面上に 復元する、というのをやっていた。
 
復元されたのは、チャルトリスキ美術館(ポーランド)所蔵の
『白貂(しろてん)を抱く貴婦人』(1490年頃)。
 
撮影により、のちの時代に手を加えられた部分が 判明し
(どこに 筆を加え 色を重ねたか)、画面上に復元されたこの絵は、
背景が明るめの藍色になり(現在は黒)、服の色も鮮やか、
レオナルドの手によるぼかしや 細部の…[全文を見る]

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そして、『雪中の狩人』。
 
怪物を描いて 人間を風刺した作品群とは 別に
農村の光景を描いた作品群が あるが、
その、農村を描いたブリューゲル作品の中でも、
傑作中の傑作である。
 
本物を見てみたいと思う絵は 数々あるが、
そういう 憧れの絵の中の一枚だ。

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『バベルの塔』、『雪中の狩人』 などで よく知られる
ピーテル・ブリューゲル。
 
さきほどから、『バベルの塔』のほかに、
『ネーデルラントの諺』 や 『子供の遊戯』 などが
紹介されているが、 『叛逆天使の墜落』 に 代表されるような、
まさに奇々怪々な ”怪物” を描いて 人間の存在そのものを
風刺している作品の、その独創性が素晴らしい。
気味の悪いものを描いているにも関わらず、
ユーモアにあふれる。

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20:00~の再放送分 視聴中。
”夢の ブリューゲル傑作10選” ということで、
ブリューゲル作品を紹介。
 
16世紀フランドル(現ベルギー)の画家であるが、
はっきりした生年・出生地、どこで絵を学んだかも 謎である。

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現実にある物を描きながら、現実を超えた存在にすら見える、
独自の静物画を描き続けた長谷川潾二郎が 書きのこした言葉
 
” 現実は 精巧に造られた夢である ”
 

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20時からの再放送分 視聴  ”ピカソを捨てた女”フランソワーズ・ジロー
 
女性関係が、華やかというか派手というか、ある意味むちゃくちゃだったピカソ。
どの女性と別れる時も ピカソから別れを告げたが、唯一、
自らピカソを捨てた女性が、画家でもあるフランソワーズ・ジローだった。
 
ピカソと別れたあと、女性たちは、なぜか皆、自殺や病など 悲劇的な末路を辿った。
しかし、別れる際、「俺のような男と別れれば その後は
砂漠のような人生を送ることになる」 と言ったピカソに対し、
「生き抜いてみせる」 と答えたフランソワーズだけが、88歳と
なった今も、”生き抜いている”。
 
番組のインタビューに答えたフランソワーズは言った、
「彼と別れたあとの私の人生に、砂漠はなかった」、と。

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ベラスケスの代表作としてあまりにも有名な作品、
『ラス・メニーナス』 には、ベラスケス本人も描かれているが、
当初 横向きに描いたものを、あとから正面向きに描きかえたことが
わかっている。 宮廷画家として、”スペイン王家の一員” である、と、
王の一家を描いたこの作品で示す必要が どうしてもあった。
 
当時、カトリック大国だったスペインにあって、ベラスケスは、
コンベルソ(=ユダヤ教からカトリックへの改宗者)の子孫の
家系であることを、ひた隠しにして 生きねばならなかったからだ。

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20時からの再放送分 視聴中
今日は ”画家の王” とまで呼ばれたベラスケス。
 
弟子の一人を描いた 『フアン・デ・パレーハの肖像』 には、
あまりに優れた描写のため、見た人が、横にいるフアン・デ・パレーハ本人か、
それとも肖像画か、どちらに話しかけるか 迷った、などというエピソードまで残っているという。

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20時からの再放送分を途中から視聴。
実業家の松方幸次郎が戦前に収集したコレクションがもとと
なっている、国立西洋美術館の成り立ち。
 
造船所の社長であったという松方は、資産があるがゆえに、
一度に買う美術品の量も多く、非常に豪快な買い方をしたという
逸話が残っているらしい。しかし、松方を長年研究している
ジャーナリストによると、当時、政府からドイツのU-ボートの
設計図を手に入れるよう密命を受け渡欧した松方が、
”豪快な美術収集家” に見えるよう、大げさに芝居をうった結果、
そのような逸話が生まれたのではないか、というのである。
 
U-ボートの設計図云々の話は 今回初めて聞いたので、とても驚いた。

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バロック美術も、各地に広がっていくことで 徐々に変わってゆく。
 
バロックの劇的な表現を受け継ぎつつ、歴史画などで高い評価を得、
ヨーロッパ中から注文が殺到したルーベンス。
 
カトリックと関わりの深いバロックだが、カトリックの影響の少ない土地では
また違った変容を見せる。
市民が芸術家のパトロンとなる17世紀オランダでは、バロックの影響のある
写実的表現が好まれた。 フェルメールは、写実的でありつつ、なおかつ
その 繊細・緻密な技術と 観察眼で、独自の美の表現へと到達した。

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バロック美術の語源となるのは ”バロック真珠”。
球形として均衡を保つ 丸い真珠ではなく、
ゆがんで、いびつな形をした真珠。
 
その真珠の姿から名づけられた、劇的でダイナミック、
躍動に あふれた芸術。

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彫刻による ルネサンスとバロックの比較。
戦いの際、石を投げようとする 一瞬をとらえた ふたつのダビデ像。
 
ルネサンス、あまりにも有名なミケランジェロのダビデ像。
膝を軽く曲げ、戦いの始まる ほんの直前、武器となる石を持ちつつも
リラックスした体勢。 しかし首に浮く静脈や 瞳孔の開きで 心の
緊張を表す、”静” の彫刻。
 
バロック、ベルニーニのダビデ像は、全身の筋肉が波打つような、
躍動的な体躯。 聖書に書かれているダビデの持ち物も彫られ、
見ただけで ダビデと判るよう作られた、”動” の彫刻。

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バロック以前の ルネサンスとの比較。
 
ルネサンスを代表する画家ラファエロ、その代表作 聖母子像は、
構図には安定感があり、色彩は明るく、均衡を保っていて ”理想的”。
 
対して バロックのカラバッジョの聖母子像は、聖なる存在というより
世俗の人物といった感じの写実的描写で、カラバッジョ特有の
”劇的” な表現。(当時として その表現が大胆すぎ、1週間で祭壇から
おろされた という いわくつきの カラバッジョの聖母子像。)

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20:00~の 再放送分 視聴中。 テーマは、17世紀発祥のバロック美術。
 
バロックの至宝が集められたボルゲーゼ美術館。
そこにある、バロックを代表する画家、カラバッジォの作品。
また、彫刻家ベルニーニの作品の、硬い大理石とは思えない その造形。
そして、建築と絵画が一体となる 天井画。
 
バロック誕生の裏にはカトリック教会が関わっていた。
広く民衆に受け入れられるため、それら芸術を積極的に取り入れていた。

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ほとんど自分のことを語らなかったというクリムトが、
ある時、自分自身について触れた文章に、こう記したという。
 
『私は自画像を描かない。自分自身に興味がないのだ。
 別段、面白味のある人間でもない。
 私のことに興味のある人は、私の絵を丹念に見てほしい。
 私が何者であったか、絵から知るようにつとめてほしい。』

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ジャポニスムの影響を多大に受けたというクリムト。
 
かつて神戸であった”クリムト展”では、クリムトが
蒐集したという物もいろいろ展示されていて、東洋風の布や、
たしか家具もあったと思う。有名な写真でクリムト本人が
着ている裾の長い服といい、非常に個性的な趣味で面白い。

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こうしてクリムトが黄金色を多用するようになった最初の作品が、
ギリシャ神話の女神を描いた 『パラス・アテナ』。
 
数年前、神戸であった”クリムト展”で見た『パラス・アテナ』が
本当に素晴しかった。あの美しさは忘れ難い。『ユディットⅠ』などの
作品と比べると 小さな作品だが、軍神であり芸術の神である女神を
描いたその絵の存在感は、ひたすら凄まじかった。

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今 再放送分 視聴中。 今日はクリムト。
 
今やってるのは、クリムトが黄金色を多用するようになった要因について。
金細工職人の家に生まれたことと、ビザンチン美術の影響が大きいだろう、
とのこと。イタリアはラヴェンナで見た壁画に影響を受けたという。
クリムトほど、絵画に黄金色を多く用いた画家は そういない、と。
 
そして、東洋―日本美術の影響も。
当時のウィーンで流行ったジャポニスム。ウィーン万国博覧会で見た
日本の美術品の影響だという。