>このうたで完璧に貧窮問答歌の山上憶良のイメージがかわりました。
おや、そースか?
憶良の歌というと貧窮問答歌と並んで有名なヤツに
「憶良等は 今は罷らむ 子泣くらむ その彼の母も吾を待つらむぞ」
(自分(憶良)はそろそろ失礼します。子供が泣いてるだろうし、その母ちゃんも自分を待ってるだろうから)
てのがあるじゃないですか。マイホームパパ的な。
自分はそこから物凄く人間臭い、人懐こい「ぬくい」人…というイメージを憶良に持ってて、
「貧窮問答歌」も、知性から世の中を憂う歌というよりは、
歌われている現状を目の当たりにした憶良が、
「俺にはこれを歌に詠むことぐらいしかできねぇ、ちきしょうめ(大泣)!」
とかいう感じで感情をぶつけた歌かなあ、とか思ってたんですよ。
だから「紐解き設けな~」みたいなちょいエロな歌も、
なんつーか「ぬくい」感じからすると違和感はなく思ったのですがー。
山上憶良のことを語る
