昨夜漬けたキムチ。
順調に発酵してくれている。
キムチの素というかタレというのかこれを作るのが結構手間取る。もっと手際よくさっさと出来るようになりたい。この漬け方は2回目だが今食べている初回分は結構美味しい。
鶴橋や新大久保に行けない身としては自作しか道がない。
お話しするにはログインしてください。
料理のことを語る
家事のことを語る
白菜約2kgと格闘しタライのようなボウルに入って頂き重しをして水出し中。
キムチになる。
以前は白菜を適当な大きさに切って水出しして自家製ヤンニョムと混ぜる簡単なコッチョリキムチばかり作っていたが先日本当にドラマで見るような漬け方でしてみたら美味しかったので今回も挑戦している。
発酵して美味しくなる。
日常のことを語る
土曜日は全セカンドハンド店が開いている日。
人手が多いので普段は土曜日を避けるのだが今日しか行けないところがあって思い切って行ってきた。
フィンランド製のガラスの小皿をおやつを食べる時用に、ガラスのコップも買った。
ガラスのコップはアアルトのデザインをIKEAがコピーしたものが売っているのだろうとよく見たらアアルトデザインのイッタラ製だったので喜んで買ってきた。
これからちょっと水や牛乳を飲む時に使えば嬉しくなれる。
良い買い物だった☺️
生活のことを語る
今日のスーパーの棚で発見した驚愕の価格。
1クローネ今だいたい15円だそうです。
絶対に買えない値段😭
隣にあるゴマ。これも信じられない価格。
画像にはないけど小さい小さい瓶詰めキムチが100クローネ近くする。自分で作らないと経済が持たない。
日常のことを語る
今から買い出して来た物の整理。
一仕事せねば。
日常のことを語る
日常のことを語る
日常のことを語る
日常のことを語る
復活祭のことを語る
ニシンの酢漬けと卵が代表的な復活祭の食事。
これは前菜であとは焼いたソーセージとヤンソンさんの誘惑(アンチョビの入ったポテトグラタン)も食べた。
復活祭のことを語る
昨日のうちに茹でて色を付けておいた卵。
復活祭の時は卵に色を付けたり子どもたちは楽しむ。
食品なので紫キャベツとお酢を一緒に沸かして冷ましゆで卵を一晩つけると色が付く。色が卵に染みても安全。
ターメリックは黄色、コーヒーなら茶色、玉ねぎの皮はオレンジ色になる。
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
私も夜中に目が覚めてなかなか寝付けない時は耳元で小さくタイマーをかけたラジオを聴いているといつの間にか眠っている。母も同じことをしているらしい。
最近はYouTubeですぐに寝付ける昔話とか雑学というような音声を聴いたりもする。これもいつの間にか眠っている。
満月や新月やそういうのも睡眠に関係するらしい。
野良仕事のことを語る
2つで100円なりの水仙でアレンジメントを作ってきた。
古いバウンド型をリサイクルに回そうとおいていたがそれをリメイクしてその辺の枝を切って巻き付けてみた。
復活祭の雰囲気がテーマ。
季節のことを語る
家事のことを語る
来週の復活祭のためにニシンを酢漬けにする最初の作業、塩漬けニシンの塩を抜くため水に漬ける作業をした。
数日水を替えながら塩を抜く。
こういう状態で塩漬けされている。
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
私も昔骨折して数カ月ギプス生活をした。ギプスが外れたからといって元のようにはなかなかいかず気は滅入るし、身体のあちこち、そして骨折したところも痛くて一生以前のように楽に歩けないのではと本当に落ち込んだ。
しかし無理せずできる範囲で少しずつ動いていくと亀のスピードでも元に戻った。
焦りと無理は禁物。出来る範囲で少しずつだと思う。
理学療法士さんが、筋肉はナマケモノで使わないとすぐ忘れて動けなくなるから筋肉を起こすつもりで少しづつ毎日動かしてねと言われたことは本当だった🐼
時間はかかるかもしれませんが体力は戻りますよ‼️
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
移住すると国から通わされる語学学校があるのだが、家族全員で移住してきたというクラスメート達は家でも母国語、見るテレビ番組や映画なども母国語で学校だけで現地語を話す。母国語は強いから学校だけでは大変そうだった。
日本語を誰も話す人がいない私がじゃあ楽だったかといえば言いたいことは伝わらないし、テレビをみても字幕が出るわけでもなく孤独で大変だった。
でもこれを抜け出さないとコミュニケーション出来ない死活問題だったので頑張らざるを得なかった。
夫婦喧嘩も思うように出来ない時は辛かった😢
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
全くもって私は貧乏性だ。
今日は恐ろしく電力代が低いので何とか電力を使った仕事がしたい。
パン焼いたのもそうだし、晩ご飯も何かオーブン料理にしたい。丸鶏を根菜と一緒にオーブン焼きにしようと思っている。
料理のことを語る
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
ずーっと頭から重たい石で押さえつけられている気分から解放されることがない。
理由はわかっている。
戦争が恐ろしい。プーチンやトランプのいろいろなドキュメンタリーを見たりニュースの中でもこれから本当に良い方向に向かえるのか。それを思うと全く心が晴れない。
自分でどうなるものではないがから余計に本当に恐ろしい。
戦争が始まった時の手引という冊子が国から配られたり戦時中を意識する。
下らない欲にまみれた連中に好き勝手されている世界状況にどうすることもできずどうにもならずただ落胆している。
戦争は恐ろしい。毎日心の底から楽しめていない。