http://kameya-yoshinaga.com/app/Blogarticlelist
和菓子の亀屋良良さんとテキスタイルのsousouがコラボした秋商品が紹介されています。菊の干菓子の立体感がいいなあ。
お話しするにはログインしてください。
和のもののことを語る
和のもののことを語る
http://sousou.co.jp/other/wagashi_textile/2013/
京都のテキスタイルとオリジナル布製品の店sousouのオンラインページ。テキスタイルのイメージを和菓子で表現する試み。
和のもののことを語る
北海道ニセコの和菓子工房・松風の月うさぎ干菓子がかわいい。かわいいぶん色を抑えてあるのがよい。
http://www.doublemaison.com/letter/20130826-3223/
和のもののことを語る
東京のHIGASHIYAという和菓子屋さんの10周年記念商品。ミナペルホネンとのコラボが素敵です。真っ白な餡がなにか、気になる!(ゆりねかなあ)
http://higashiya-shop.com/
和のもののことを語る
季節到来。中は桃のカルピスですけど^^
和のもののことを語る


西宮の骨董屋で買ったお膳。とても軽いので中は桐材ではないだろうか。朱漆が明るめで普段ぽい。
2500円なり。普段にどんどん使うよ!
和のもののことを語る

奈良の垣谷繊維という蚊帳を作っていたメーカーのもの。
ランチマットに使えそうな大きさ。お昼のお弁当でつかいます!
www.d-department.com/shop/contents/65_kakitani
社長さんのデザインなのか。えらいこなれてるなー^^
素材の繊維の粗さがうまく版画のようなインクの乗りかたになっている。
洗ったあと、どういう感じになるのかがたのしみ。
和のもののことを語る
に分類してイイのかしr、テーブルクロス。
源右衛門窯っていう九州の窯元が手広くテーブルウェアを作っててそのひとつです。
柄は和から草なのです。織りが洋風なので折衷なかんじが使いやすいかなと。
最近おべんとの写真を撮ると机がぼろはげで気になってて。
もしお正月にお客さんが来たりしてもこれでしのげるぞ・・・という私のこころの安寧のために買いましたw
和のもののことを語る
近鉄百貨店でやっていた日本の手わざ的な催しで。
端切れらしく、4枚で500円くらいだった。バクと切子が好き!
和のもののことを語る
和のもののことを語る
京老舗の錫製品、一生もの。

http://www.shinise.ne.jp/seikado/item/1292/
和のもののことを語る
和のもののことを語る
/和のもの







