今期のアニメ作品は、ぼく的には『日本三国』が群を抜いて面白い。コロナ禍以降、サブスク配信サービスのお金が入って、超ていねいに作られているアニメがいま世界的に最も面白いコンテンツになってるのでは?と思っていたんだけど、調べた範囲ではどうもそうらしい。どうでもいいけれど、『日本三国』は登場人物の心理描写が素晴らしくて、「そうそうこういう人いる」という納得感がすごい。さらに超ドメスティックな話なので、これから盛り上がっていく中で、海外のアニメファンが日本の地方をどう見るのかが楽しみな作品である。
お話しするにはログインしてください。
Tips:ルビ記法:[文字(もじ)]の様に書くと文字とふりがなになる。
アニメのことを語る
アニメのことを語る
待望の『葬送のフリーレン』シーズン2がはじまって、毎週のように2回観ている。シーズン1は3周見て、マンガも最新話まで2回読んでるガチ勢だけれど、アニメは原作の間を丁寧に読み解いていて好きだ。ここまでハマると、アニメ作品の演出、脚本、作画、背景美術、音楽などのスゴさも見えてくる。特に、フリーレンの場合、たぶん背景美術が地味だけど、ものすごく雰囲気があって、シーズン2冒頭で「帰ってきた」感がすごかった。あと、YOASOBI、ヨルシカ、Mrs. Green Apple、Miletなどのアーティストたちがこの作品が好きで、ガチな主題歌を歌っているのも素晴らしい。
/アニメ