伊藤理佐の「なまえけものダイエット(辛かな…)」に書いてあったような事は、ちょっと前から考えており、即ち、私は痩せてどうなりたいのか、と言うこと。ていうかそもそも痩せたいのか、という事…を考えているのだけど、痩せたいのか、に関しては「痩せなくてはならない」(健康上の理由で)と言うことなので、本当は考えちゃだめなんだけど。
若い頃は、いわゆる少年体型と言う物に心から憧れており、だってやっぱり、しゅっとしてる方が洋服はかっこいいよ、とか、そもそもしゅっとした体型の人が着るような服が好き、とかそういう事なんだけど、残念ながらぽっちゃりうまれぽっちゃりそだち炭水化物は大体友達、だった私にはそれはかなう事のないあこがれであった。実際、痩せた所でしゅっとはしない体型なのだ。
それでまあ、断続的にジムに通ったりしながら、痩せては太り、太ってはやせ、ないので結局太り、今は健康的な意味で痩せなければならない、わけである。
とはいえ、健康上の理由でダイエットを試みるのであっても、美容目的が会って悪い、と言う事はあるまい。そこで、「どういう体型になりたいのか」という話である。若い頃のように、ただ、細身な体型になった所でこの年齢だ。皮も伸びているだろうし、痩せたら一気に老け込む、と言う事も考えられる、っていうか私はそういう感じがする。
そうなってくると、やっぱり「いい感じ」になりたい、としかいえないのだなあ…と考えて、とりあえず私、ぽっちゃり、目指します。