id:gustav5
自分(id:gustav5)のことを語る

○政治的発言はカッコ悪いことかもしれないけど書いておく
○今回のLGBTは子供を産まない、生産性がない発言がどうかなって思ってるかというと、「子を産む人を優遇し、産まない人を優遇すべきではない」と間接的に云ってるのと同じだからです。そういう考え方をするのは自由だし、発言をするのは自由なのだけど、その結果がどうなったかを知らないのは勉強不足だし、ああ世界史の教養がないんだなあ、と思っています。
○たぶんいまからすると噴飯ものなんすけど、ナチスの場合「最優秀な人種の繁殖」というのを「ドイツ国家がしなければならないこと」というふうに根っこでは考えてました。もちろんナチスのようにすぐそうなるわけではないでしょう。でも私個人は国がそのような出産であるとか性の分野に政策として介入・強制することは避けるべきだと思ってるし、やってしまったらhistory repeats itselfなのではないか、と思っています。