id:dadako
ひとりごとのことを語る

カンニングがいけないことだとは知ってても、どういうふうにいけないのかはわかってないって人はけっこういるんじゃないかと思うんだけどなあ。
レポートや感想文の、ネットからのコピペ問題なんてここ数年ずっと言われてるのに、それ結局「どうしようかなあ」で止まってて対策追いついてないわけじゃない。そんなのばっか体験してたら「ばれなきゃかまわないんじゃ」と思うようになる人がいてもおかしくない、そういうふうに「教育」されたとも言える。
試験監督に問題がなかったのか、というのは、今回みたいな「受験」という大きな試験じゃなくて、日常のレポート・課題提出や出席や小テストや、そういうときの「監督」はどうなっているのか、ということ。
それと、日常的に生徒や学生がどのていど、携帯を使いこなしているのか、携帯だけで十枚以上のレポート作成したり、ポケットの中でブラインドタッチで打ってチャットしたり、そういうことができる生徒・学生がそう珍しいわけじゃないという現状は把握されていたのかということ。
 
カンニングという「ずる」「詐欺」をしてはいけない、というのは当然だけれども、それはふだんからほんとに徹底されてるのかなあ、学校という場で。