id:k-holy
ホリィ(新人)のことを語る

大門先生ブログ
http://wdaimon.blog4.fc2.com/blog-entry-373.html
>>
バーミヤンは中華料理なのであるが、ランチ・メニューは洋風にちょっぴり中華チックな装いをしているという特色がある。スープはお代わりし放題。ライス大盛は無料である。実は、1,699円(税抜)で「しゃぶしゃぶ食べ放題」というのがあり、一度、朝、昼を抜いてさらに運動をして、究極の空腹状態でチャレンジしたいと思っているが、未だ実現していない。
<<
学生みたいなこと言ってはるわ…。

>>
今年は明らかに大河ドラマの影響が大きいので、ドラマと対比させながら、「本当はこうだったんだよ」というのは理解を得やすいようだ。笑いを誘うように、努力も惜しまないことだ。あからさまに「あの説はデタラメ」だとか、「ドラマはムチャクチャだ」とかいうのもNG。不愉快である。ほかの研究者を罵倒して、自説を滔々と述べる人もいると聞くが、それは真似したくない。聴衆は自慢話や人の悪口を聞きに来ているわけではないので。とにかく楽しんでいただいて、歴史を好きになっていただくことが肝要に思えるのであるが、いかがであろうか。
<<
講演の話。いやほんとその通り。
以前聞いた講演でも、黒田氏の佐々木源氏出自説について、信じている人の気持ちまでは否定しませんと仰ってましたし。