http://h.hatena.ne.jp/k-holy/316610693724375187

流行りものっていうかまあ、いつもの大門先生ですが、予想通り小寺氏に関する内容が結構充実してて嬉しいです。
神璽奪還で活躍した小寺藤兵衛入道性説は則職の父と推測されてて、ブログに書いた藤兵衛入道が「小寺政職の先々々代?」は間違いだったみたいです。
豊職が12歳で家督を継いだという話をどこかで見て、あれって思ってたんですが、やはり。
というわけで、系譜は 性説…則職(豊職)-村職(政隆?)-則職-政職 と見られてますが、則職が浦上村宗と交戦し永正17年に敗死とする一方で、村職については「動向はほとんどわかっていない。若年で亡くなったと考えられる」と書かれてて、御着築城を始め色々なところで名前を見る「小寺政隆」の事跡も、則職(豊職)のものと考えられているようです。
ふーむ(畑和良)氏のサイトにも政隆の名は出てきてませんし、一次史料では確認できないってことなんでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/OTIBO_PAGE/rekishi/akamatu/aka_kasin1520.htm
