id:k-holy は
ホリィ(新人)のことを語る

虹の駅から旧天上寺までは、より参詣道の形跡が色濃くなってきます。

奉納は摩耶鋼索鐡道株式会社、当時の摩耶ケーブルの運営会社ですね。
一方に観艦式記念とありましたので、開業後に神戸で行われた昭和5年か11年のもののようです。


参道にある「摩耶花壇」 http://h.hatena.ne.jp/k-holy/299875460035899577 で投稿した廃墟です。
ここもその筋には結構有名なスポットで、かつては参詣客の休憩所だったそうですが、歴史的経緯などは分かりません。


この辺りから更により参道らしく整備された石段が続きます。兵庫具足講社の奉納。


山門は前回訪問時より崩壊が進んでいるのか、フェンスが立てられていました。