メイドインジャパン
普段あまりドラマ(というかTV)見ない僕ですが、たまたま見た第1回が面白かったので引き続き見てます。
自分が情熱を注いだ技術だけを頼りに中国へ渡り、そこに根を張る覚悟で技術者の精神を伝えようとする迫田さん(だっけ?)の方が断然魅力的に見えるんですが、それだけじゃなくて家族を不幸な目に遭わせたりしないと視聴者の同情を買えないのかなーと思うと、なんだか悲しい感じも。
それに比べて、大企業のいわゆる社畜の中の社畜みたいな描かれ方(しかも自ら墓穴掘ってる)の主人公のかっこ悪いこと…「その製品のどこにメイド・イン・ジャパンがあるんですか?」って言われた時の答えがもう、かっこ悪すぎて引くレベルでした。
社長さんもなんか動くみたいだし、最後どう着地させるのか楽しみです。
ホリィ(新人)のことを語る
