id:k-holy は
ホリィ(新人)のことを語る

竹田城址で一番好きな構図


駐車場の傍らにある、山名・赤松両軍陣没社供養塔にも手を合わせてきました。

竹田城、なんかの映画に取り上げられたそうですが…以前の静かな様子から打って変わって、細い山道に列をなす車の群れ…。
(まあ自分も軽自動車とはいえ車でしたが)
無謀にもでかいワンボックスカーやキャンピングカーで来てる人、カップル、女子軍団、犬連れてる家族などなど…警備員やしまいには警察まで来てました。
「夜景とか見られたらいいのにねー」なんて声が聴こえてきたり、タバコふかしながら歩く人もいたりで…やりきれない気持ちになってしまいました。

何より、車の立ち寄り客がいくら増えても、地元の方にとって何ら利益に結びつかないのが寂しいです。
騒音の問題やらゴミの始末など余計な手間がかかるだけ…ただの「観光スポット」としか捉えてない人達は、山の自然と史跡を共に保ちながら人が立ち入れる状態を維持することの大変さなど、想像もしないんだろうな。
今更できないのかもしれないけど、警備員を置くくらいなら、せめて駐車場を有料にしてくれたらいいのに、と思いました。