三浦しをんの弟が、三浦しをんが「○○はつまらなかった」というと「じゃあお前に作れるのかよ」みたいなことを言うタイプで、って話がどこかにあったと思うんだけど、で、そう言う人は一定数いるし、出来ない事に対する謙虚さって大事だから、とやかく言う、よりもいいな、とは思うんだけど、でも、だからおまえ、否定的な事言うな、って言われたらそれこそつまんないなーって思う。
とあるやりとりで
「好きな人がいるかもしれないのにわざわざ理由書いてまでつまらないって言う必要ない」って言われたんだけど、私には、これが、全くわからないっていうか、逆だった。
好きな人がいるかもしれないんだから、嫌いだって発信するならそれこそきちんとした理由を書くべきだと思ってるし、それがなければ、受取手を不当に傷つける事になる、と思ってるし、もちろん、理由が明確にならない、理屈じゃなくて嫌い、と言う事も沢山あるけど、それを口にするとき、私はそれを悪口だと思ってるから、前述の物とは全く違うんだけど、一緒と思ってた方がいいのかなー。うーん
ていうか、すげー閉じた空間で悪口でもない「つまんなかったー」の一言すら言えない世の中なんて、ぽいずん!
