id:skbn は
せきららこのことを語る

ケーキ:主に生ケーキを指す。ケーキ屋さんで冷蔵のショーケースに入ってる物。その中から、プリン、シュークリーム、エクレア、ゼリー系辺りが、否ケーキとなる。ロールケーキは、臨機応変に。

焼き菓子:主にクッキー、パウンドケーキ、マドレーヌ等

和菓子:生和菓子を指す。職人が練ったりこねたりしてる物。

その他和菓子:饅頭、どら焼き等

大判焼き、鯛焼き:菓子パンに分類。お菓子と認識していない

和菓子から下は、いくら食べても太らない不思議なお菓子(嘘です)と認識されてる。えーと、ダイエット中に食べたとしてもあれ食べちゃった、みたいなことにならないっていうか、え?食べましたけど何か?みたいな。嘘ですよ。どら焼きはすごくカロリーが高いはずですよ。知ってますよ。でも何か?みたいな。あ、シュークリームもそう。あれは、食べることが義務?食べるしかない、みたいな。仕方がないよね、シュークリームだもん、という食べ物ですね。