id:skbn は
せきららこのことを語る

何となく、ここ数日、夫と険悪。
夫のやる事なす事が目について、イライラとしてしまう。
そのやることなすことっていうのが、こまかーく、今まで注意したり、やめてほしい、と言ってた事で、そう言う事が、全然治らない、と言う事に対し、俺の怒りが有頂天。
(その都度、本人は、ちゃんとする、っつって神妙な顔はしてるんだけど)

10年近く一緒にいてきて、こないだはっきりわかった事は
夫は、生活の設えだとかそう言う事に頭が回らない人なんだ、と言う事だ。

あんなに、家事もいやがらず、何でもやってくれるのに。
飲み食いする事にもそれなりに執着があって
客商売が出来る程度に、衛生観念も普通なのに。

長く、一人暮らしもしていたのに。

でも冷静に考えたら、一人暮らしなんて、自分が気にしなければ、家事は極力減らせるのだから、整える能力とはそれは別物だったのだ、と思う。

掃除機はかけられるけど、物をどかしてまでかけられない。
洗い物は出来るけど、生ゴミまでは捨ててない。シンクの汚れは取れてない。
拭き掃除をしたら、棚の上の埃は気にならないの?
物を出したら、その都度しまうものじゃあないの?
(必ず、近日中にしまわれる、とわかっているなら出しっ放しもあり得るけど、その信用がないの。夫は)
起きたらカーテンは開ける。布団はしまう。(私が起きてたらやってくれる。でも、ねてたらやらないで死後と行っちゃう)
何よりわからないのは、自分が毎日練習しているピアノの上に、平気で物をお老いて、そのままにしておくってこと。埃だらけで、物が散乱している。

もう、あまりに腹が立ちましたので、今、電子ピアノを買わなきゃ行けないと言われてるんだけど、「ここが常に奇麗にできるまで、ピアノは買いません!というか、いくら行っても奇麗に出来ないなら、このピアノは捨てます!」というメールをしました。