id:skbn は
せきららこのことを語る

「誰かが自分より得するのが腹立たしい気持ち」
「自分が損したくないと言う気持ち」が、私にはある。

だから、率直に言うと、スタディギフトを「叩きたい」自分もいる。
叩こうと思えば、もっともらしい理由を付けて叩く事も出来ると思います。

だけど、それはどこまで言っても自分の嫌らしい気持ちがあるなあ、と思う。
だからこそ、「肯定」を出発点にする。

実際、お金を納得して出してもらえませんか、援助してもらえませんか、と言う行動自体も
それに納得してお金を出してあげようと言う人も、そしてその結果女子学生が大学を続けられるなら
叩くような事は何もないのだ。

そう考えると、彼女のとった行動は、「自分のやりたい事のためになりふり構わず、欲しいものを口にするのは、たくましい行動だな」と思えるし、ネットで叩かれたり文句言われたり、そう言う嫌な目に遭っていないとは思えないから、ただ能天気にその行動をとったorとっているとも思えず、そう考えるととても叩く気にはなれないし、今後学業を続けたい、と言う若い学生さんが、こういった方法で続けられるならそれにこした事はないし、例えば、これが詐欺だとして(もしくは、今後同様の手口で詐欺が行われたとして)だからこのやり口が悪い、と考えるとしたら、それは「包丁は人を殺せるから悪いものだ」と言ってるのと同じ事だし、身バレによって、及ぶ危険は、あくまで彼女が悪いのではなく「危険な目に遭わせた人間」が悪い訳で、そう考えると、「危ないからやめときな」じゃなくて「その危険を排除するにはどうしたらいいだろう」と考える側でありたいな、と私は思うし、まあ、いーじゃんべつに、十もいたいし思える人間でありたいなーと私は思うのです。