id:skbn
コネタどうでもいいことなので一度しか言いませんのことを語る

お聞かせできないのは残念です

となりのトトロのテーマソング、といえば
「トットロ♪トットーロ♪」(よく聞くあの節回しを思い浮かべて下さい)

だと思うんですが、うちの母が歌うトトロは
「トットロトトロトットロトトーロ♪」なんです。
よくよく聴いてみると、どうやら元歌の節回しの名残が残ってなくもないんですが、実際には非常に難しい音階が付いていて
再現も難しい、とにかく気持ち悪い歌なんです。

にもかかわらず、母は甥っ子に向かってそれを歌い続け、おかげで甥っ子の大好きなトトロの歌は、母の歌う難解なトトロの歌になってる。

これに対する妹夫婦の地味な絶望を発電に使えたらry

ちなみに「きらきら星」も、思い出せないくらい雑な作詞作曲がされておりまして、やっぱりそれを甥っ子に歌い聴かせるものですから、甥っ子の「きらきら星」は何とも言えない物になるに違いないんです。