id:j-d-n は
自分(id:j-d-n)のことを語る

職場で、子供が出来て退社した人に出産祝いで何かあげようって話になって。
2年ぐらい前に他部署から異動してきたかなりのベテラン女性がそんな話しをみんなに回してて。みんなって言っても女性だけで強制ではないからね〜みたいな事言ってたけどもう強制ですよね、これ。
ウチの職場は人数が多いからそういう事をやるなら個人個人で、っていう暗黙の了解的なのあるんだけどね。旅行のお土産も有給休暇を使った場合だけで良いとかバレンタインもあげたいなら全員にとかじゃなく個々に、とか。
お祝い事だからわざわざ水を差すような事はしないけどさ。退社した子も気を遣って全員にお返しとかしなきゃ良いけど。祝いたい人がしてあげたい祝い方で祝えば良いと思うんだよね。