id:qohelet
アウェイ礼拝のことを語る

2013年、甲府教会と千葉南教会に行きました。

甲府は、FC東京戦で。礼拝に出席していたらスタグルに出遅れました。隣にいたおばあさんとお話ししたとき「ニュースで聞くけど、甲府は15番目なんでしょう?大丈夫なのかしら…」と言われ、「15番目」という表現をすごく新鮮に感じました。でもまあ、大きい教会のせいか、試合を観に来たから、というと、牧師さんにはちょっとびっくりされたような気がします。
千葉は、栃木SC戦で。蘇我駅周辺の教会はそこしかないせいか、「ああ、たまに、午後からサッカーだっていう方いらっしゃいますよ」と言われました。行った日はちょうど、創立何十周年かの記念礼拝の日で、お客さんもたくさんいて、なぜか私たちまで記念写真におさまってしまいましたとさ。