5分で山道に置いた子供は消えるものなのだろうか。
1)少年は神隠しにあったのだ。
2)少年は山林に入り道に迷ったのだ。
3)少年は山道を戻るか行く間に何者かに連れ去られたのだ。
1)と2)はないだろう。1)は非科学的だし、2)は小さな子供であっても本能的に避けるはずだ(舗装した道のほうがよい)。
となると、答えは3)になるはずなんだけれども、基本山道なのですれ違った車があったか、後ろからついてきた車があったかが問題だ。
もし熊に襲われているのであれば、近くの場所に血痕が残っているはずだし、川に落ちているのであれば、川で死んでいるはずだ。
空白の5分に一体何があったんだろうか?子供の視点に立つと、ぼくは逆方向へ歩いて行く可能性が高いと思うんだけれど、後ろからやって来るはずの家族のことは気にしているはずだ。
父親も置き去り地点から前後を車で走っただろう。けれども、なぜいないのだ?と考えると、3)何者かに連れ去られた可能性が高い気がする。
少年を乗せた車は、捜索している両親の脇を通り、街へ消えたのだ。で、ふらりと小学校の前くらいに現れるんじゃないかなと妄想する。
もう一つの可能性は、父親が置いた場所や放置した時間を誤魔化しているということも考えられる。そもそも山道でない山林の中へ彼を放置したか、別の場所に彼を置いたって話で、これだと見つからないだろうな。
何れにしても72時間まであと少し。ふらって見つかってほしいな。
ひとりごとのことを語る
