id:happysweet55
自分(id:happysweet55)のことを語る

最近家に帰って、ご飯を食べると、しばらくデール•カーネギーの名言集を読んでる。
言葉の力はやっぱりすごいと思う。
たしか戯曲家のオスカー•ワイルドが
「人生が小説をつくるのではない。小説を、人生が真似るのである」
みたいなアフォリズムを残してて、何をこの馬鹿は言ってるんだ、耽美派は呑気でいいなと大学生の頃、
憤慨してたんだけど、結構当たってる言葉だなと今思う。
認識できる範囲が世界だし、可能性を信じられる範囲が自分の人生なのだと歳を取って感じるようになった。
つまりぼくが人生を作ってるのではなく、ぼくをぼくとして無意識のうちに
成立させてしまっている言葉がぼくの人生を作っているのである。
これは非常に怖いことだ。なぜなら、そういうなんとなく受け取ってる悪い言葉が人生に与える影響は少ない。
ぼくはぼくだ、とぼくを含めた多くの人が思ってて、そういう言葉に知らず知らず毒されがちだからである。
というわけで、2chまとめサイト的な思考から抜け出すのはなかなか大変だ‼︎