めちゃくちゃどうでもいいことなんやけど、ぼくの住んでいる場所は最近18時くらいになると、鬼のような雷がやって来て、毎日約1時間ぐらいつづきます。
今日も例によって雷がやって来て、全然鳴り止まなくて、停電するわ、近いところで落ちるわで。でね、今ぼくは周囲では比較的高いところに住んでて、仕事から帰って来てからすこし寝てたんやけど、避雷針みたいに大きな建物のアンテナにそろそろ本気で落ちるという恐怖を感じたので、短パン姿で外に出て、タバコを吸って雷見物をしてたら、なんか顔の周りの空気が電気の放電先を探して走り廻っているのが分かるんだよね。
というか、一応プレハブみたいなところ入ってたんやけど(それに腕時計ももちろん外していた!)、今なんか上にいるなってのがひしひしと分かって。怖かったですよ。なんか雷様の「なんでもいいから落としたくて、たまらん!」という気持ちがひしひしと伝わって来て!
「うわ、俺、今狙われてる! なんでやろ、時計してへんのに!」と思ったら、そういえば「お前はメガネをしてるじゃないか!」って気がついてね、慌てて建物の中に逃げ込みましたよ。皆さん、雷見物なんて、ふざけたこと、絶対にするもんじゃないですよ! あれは危ない。本当に危ないです!
ひとりごとのことを語る
