<はだしのゲン>松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」
確かに書かれてるところのシーンは過激と言えなくもないが…
(私は家の下敷きになったゲンの家族が生きながら焼かれていくところが一番衝撃的だったけど)
でも今10代の子たちが自由に読める少女マンガをお読みになったことがあるのかしら?
性的描写は、要はパンツの中が書かれてないだけで18禁ものですよ。
その後ベッドシーンなんだろうなって連想させるのではなく露骨にセックスシーンでびっくりした。
市民の言う歴史認識は、そもそも複数あるんだから中沢氏の著作としてこの認識はひとつ認められるべき。
で、描写よりも実際に自害や強姦はあったであろうという過激な事実を教えなければならないと思う。
戦争というのは爆弾が落ちて人が死んでしまう、ということだけではなく国が人権を蹂躙する愚かしい行為である、
そういうことをこの作品は訴えているのではないか。
マンガだから手に取りやすく、読みやすく、また過激ともいえるほど心に響くものである。
松江市はもう一度考え直してほしい。規制をかけるほどこの作品は教育上よくないものであるか。
子供の頃に読んだという職員はそのときの衝撃を思い出してほしい。
