知ってる人も多いかもしれない、余命1ヶ月の花嫁のモデルになった方は乳がんでした。
20代でもありうるんです。
ハイカーさんのなかにも、それでショッキングな現実に遭遇した方もいます。
私は、26歳ではじめて、会社の検診で乳がん検診(超音波)を受けました。
緊張したけど、看護師さんも、女性の医師もいたって普通で、内科検診と何も変わりませんでした。
結果は異常なし。でもそれも2年半前のことです。会社員を辞めた私は、若くても35歳まで検診がありません。
お金を貯めて、自分で外科に行こうと思います。
乳がんは、外科、それも乳腺外科というところが専門なんです。。産婦人科じゃないんです。知ってください。
乳腺外科の標榜は法律で認められていません。外科と書くしかありません。
だからこそ、会社や団体で受診する機会のある女性は受けてほしい。
おばさんだけの病気じゃないから。女の人、みんなが気をつけたい病気だから。早期発見が大事だから。
同じように、子宮がん検診も受けてください。人によってはちょっと痛いかもしれない。
でも、インフルエンザの予防接種よりは全然痛くない。恥ずかしいって思う方が恥ずかしい。
筋肉注射のワクチンより検査のほうが痛くないです。断言できます。
どっちも、かんたんな検査です。誰でもやってくださいっていえばお医者さんはやってくれます。
だから受けて欲しい。年に1回でいいです。受けてください。
ひとりごとのことを語る
