どんふぁんさんの京都分でおもったこと(小波感)。
私の家は一族郎党千葉県民で、私も千葉と東京にしか住んだことがないので本当のホームシックは感じたことがないと思う。
水無月もたべないし(なぜ京都の人は6月30日にあずきのお菓子を食べるのだろうとふしぎ)、
東京はいろんなところ出身の人がいるので「へぇ~!そうなんだ!」と話を聞いてびっくりすることはあっても
東京ゆえのカルチャーショックというのはないように思う。
せいぜい人が多いとか電車が3分おきに走ってるとか、そんな程度?
東京近郊で生まれ育つと、電車は5分おきに時間通りにきて当たり前、混んでて当たり前、
お店にいけばなんでも(本や洋服のブランド)揃ってて当たり前。お店があって当たり前。
小樽に行ったとき、知名度のわりに駅前が閑散としててすこしおどろきました。もっと繁華街かと思ってた。
札幌でも仙台でも名古屋でも京都でも駅周辺に関しては「東京みたい」と思う感性はすこし寂しいものかもしれません。
今また三重に住んだり、京都に行ったら、感じ方変わるかな?
三重(名古屋)でおどろいたのは
・スギ薬局というドラッグストアが幅をきかせている
・アピタとイオン系のスーパーばかりでイトーヨーカドーがない
・水曜日はドラゴンズセール(野球もドラゴンズ中継ばかり)
・栄の繁華街が名駅から離れている
という観光客レベルのことです…。
ひとりごとのことを語る
