id:dominique1228 は
自分(id:dominique1228)のことを語る

[思わずコピペ]
時には、無能で頭の悪い同僚が、そのまま職場に居座り続けることもあります。あるいは、その人を無能だと思っているのがあなた1人、というケースもあるでしょう。いずれにしろ、これまでに挙げた手段を使っても問題を解決できなかった場合は、戦うのをやめて肩の力を抜くしかありません。
いっそ、こうした同僚の愚かさを面白がってみましょう。イライラを笑いに変えるのです。もし同僚でないとすれば、愚かな相手の行動には笑える部分が多いはずです。怒りを募らせる代わりに、彼らの愚かな行動を笑い飛ばすよう、意識的に努力してみましょう。そうすれば、イライラの大部分は発散されるはずです。
もちろん、同僚の愚かな行いのせいで何度も仕事の訂正を余儀なくされるようなら、それは笑いごとではありません。ただ、繰り返し遭遇してきた間違いなら、またあのくだらないミスが来ると予測はできるはずです。だいたいの予想をつけて、訂正にかかる時間をあらかじめ取っておきましょう。結局訂正の必要がなければ、あなたにとってはうれしい驚きです。また、訂正が必要になっても、予定に入れていたタスクがやってきた、というだけのことです。
さらに、あなたに権限があるのなら、その同僚が比較的大きな失敗をせずにこなせる可能性の高いタスクを振るという手もあります。要するに、一緒に働くにはキツい相手でも、距離を取って、なんとかやっていく方法を見つけるしかないのです。そして笑いを忘れずに。愚かさを堪え忍ぶしか方法がないのなら、その状況を楽しんでしまうしかないですよね。