帰りに労働相談に行ってきました。
コピーしておいた雇用契約と誓約書、求人表を見せたらこれはひどいと言われた。
週に7日働いたら、7日目だけは休日出勤の手当てを払いますよと明記されてた。
複雑な書き方でね。
私および私の家族の個人情報取得ってのも大問題らしい。
これを書くにあたって説明は受けましたか?と言うんで、これ書いて出してって言われただけで、黙って書かざるを得なかったと答えたら、そうだよねぇ…と。
内容は圧力の一種らしい。
前任者が怒鳴られ続けていたのを見ていたので、契約を更新しない旨を伝えたらどんな態度に出るか怖いと伝えたら、前にこちらのハイカーさんに教えてもらったように、内容証明の退職届けでもいいらしい。
それによって恫喝や訪問されたら中に入ってくれるそうだ。
さしあたって、不払いを防ぐために初回の給料日が来るまで待って、きちんと残業などが支払われるかで判断してはどうかとのこと。
まぁ、そこまでいると翌月の給料の不払いという嫌がらせに出られるかもしれないそうだけど。
まぁ、不払いの場合折衝はしてくれるそうだから、個人でやるよりありがたい。
自己都合退職で末月の給料払わないことはよくあるそうだし。
ちょっと肩の荷が降りて、二週間ぶりに夕飯食べたよ!
相談終わったあとに立ち寄ったスーパーの割引弁当だったけど。(笑)
黒酢あんかけの唐揚げが私を誘惑したのである。
値段もな。250円もしないんだもん…。
はいSEIYUです。
