id:a-cup-of-snow は
雪杯×すのう!のことを語る

夜実家に行くと、母が夕ごはんをご馳走してくれる。何やら腕を振るったような場合と、その翌日の場合と、五月雨式に冷蔵庫にある食べられるものが順不同に出てくる有無を言わさないシステムのフルコースの場合など。帰りはお皿を洗うけど、悪いなーと思うので、時々私が何か作ることにしている。
けれど、私が何か作っていると「仕事でもそういうの作るの?」と聞いてきて、いつか自分がヘルパーさんのお世話になった時を想像するのか、少し老け込む。(すごいよ!突然、お鍋の前にいる私の横で老け込むんだよ!)スーパーで駅弁大会やってたよ、と言って駅弁などを買って行く分には老け込まない。
確かに元気だし、母の料理に不安はないので(のぞく、味。でももう慣れた。)、年をとったからという意味でお手伝いをしているわけじゃないんだけどなぁ。たまにごはんを作るくらいは普通のことなんじゃないかと思うんだけどなぁ。どうやら、しょげるみたい。
なので、ついおやつめいたものを買って行くことになり、母のダイエットを妨げる結果になっている。