id:a-cup-of-snow は
雪杯×すのう!のことを語る

【王家衛監督と和解できた気がする、ネタバレ感想】
『楽園の瑕』は初めて観たのですが、『終極版』はトニーさんのシーンが減っている版だそうで…機会があったら以前のものも観てみたいです。最初は「やっぱこのひとへんたいだーねちっこいよー」と思ったのですが、鳥かごのシーンの美しさにちょっとやられて、その辺りから絵の美しさに負けてゆきました。で、後半、つまりはトニーさんの登場辺りからストーリーも見えるようになってきて、だんだんと「よく噛んで食べるとおいしいな」の境地に至り、ラストの兄嫁と梁家輝のシーンですっかり降参。
現代劇だと胃にもたれそうな演出も、時代劇+殺陣だと程よく、まだちょっと過剰だけど、ごちそうさまでしたって言えるくらいになるのかな。
で、また話が尻切れとんぼなところがいいよね。広げた風呂敷を畳むどころか、ばっさばさ風になびかせているみたいな清々しさを感じました。