id:a-cup-of-snow は
雪杯×すのう!のことを語る

慶喜が討ち死にしていたら、どうなったんだろう。
領地返上が決定している以上、当主も亡くなって御家おとり潰しでオシマイだったのかな。でも、領地返上はおかしいだろっていう意見があったんだから、そういうおかしなことを要求されて蜂起して討ち死にしてたら、徳川御三家は西軍に反旗を翻さなきゃダメだよね。尾張徳川だって西軍に組するわけにはいかないよね。そしたら親藩も従ったんじゃないかな。そしたら…完全な内乱状態だねぇ。
戦力が拮抗すれば、戦闘にはならなかったかな。もう一度諸藩会議が実現して、合議制で新体制が実現したのかな。
でも、慶喜追討の勅が出てるからなぁ。どちらがごり押しし続けられるかになったのかなぁ。
でも、慶喜が討ち死にしてたら、幕府の海軍は戦闘に入ったろうから、主戦場は大阪、京都になったろうな。刀vs鉄砲の構図が、陸軍vs海軍になっていたら、展開は全然違ったよね。大阪京都を押さえたまま、薩摩を攻撃にも行けたんだから。
慶喜がなぁ…。いや、討ち死にしろとは言わないが。