id:kutabirehateko
くたびれ はてこのことを語る

VNYKは父から託されたお金のことでちょこちょこ「どうなの」と思うところがあったんだけど、
それ以外では何にしてもとても一生懸命で、身銭と自分の時間を削ってがんばっておった。
父がその前に日本円で三桁の額を騙し取られたベトナム男は、父がベトナムに来ると必ずガイドをした。
父は贅沢が好きで、彼はそれに合わせて父をあちこち案内した。その際父は彼の家族にかかった費用も全額出した。
日本への留学費用、生活のための仕事、住まいなど父が一切合財提供して父は彼と会社を作った。
彼はそのすべてを踏み倒し、高く売れるからとブランドモノの中古バッグを三桁単位で預かって消えた。

一方VNYKは本当に安いところから彼が年に一度しか行かない店まであちこち連れて行ってくれた。
そしてかかった費用を全額負担しようとして、我々と大変な心理戦を繰り広げる結果になった。
そこで結婚祝いとHNきれいちゃんにVNYKが渡すはずだったお金を立て替えるという形でお金を渡した。

まだ信じていいのかどうかわからないところもあるし、自分のお金じゃないので
彼にここで奢られて、結果的に借金を踏み倒される結果になるのは避けたかった。
また結婚して何かと物入りの時期に、彼にとって投資としてであれ、お金を出させるのは心苦しいもんね。

このことを知ったとき、VNYKは本当に涙目になって傷ついた顔をし
「返す、よくないの意味です」
と言った。それで「これは手切れ金じゃないから」と三人で長く話合った。
そしてまた来たときに色々な形で返してもらうということでようやく納得し、少し元気になった。

たぶんお金を握っちゃうと返すの難しいんだけど、持ってるお金を人のために使うのは平気なんだと思う。
つまり借金が消えるまで、投資だなんだと渡さなけばいいんじゃないかなと思った。
そして返すのもいいことだと少しわかってもらいたいと思った。