id:kutabirehateko
くたびれ はてこのことを語る

生家が立ち退きにあって、いまではそこに六本木ヒルズが建っている友人がいた。
土地の権利の関係でヒルズに部屋持ってる。お父さんはヒルズの石碑に名前が入っている。
ドアマンが頭を下げる駐車場で降りて、ヒルズの屋上に入れてもらった。すごかった。
サントリーホールにクラシックコンサート聴きに連れて行ってもらった。緊張した。
でもその人自身は「自転車でいけるからサントリーホールは便利だった」と言っていて、ちっとも気取っていなかった。

テレビ局が近所にあるせいで、ニュース用の取材を受けることもあって
「猛暑で家庭にも問題が、っていう番組用に、夕食時に取材が入ったことがあった。
 みんなで暑そうに夕飯食べるところを撮影されて、あとでスイカが届いた」
と話してくれた。それもこっちからテレビ局近くってどうだった?と聞いたからだった。

この人自身が素朴で飾らない人だったところも大きいといま思うんだけど
それでも代々江戸っ子でそれが当たり前の人は
「はーい!注目!こちら東京都民でーっす!」ってならないんじゃないかな。

東京にいたけど隅っこだったとか、一代前まで東京だったとか、人生のある時期東京にいたとか
東京に中途半端に関わって満たされないと、東京コンプレックスになるんじゃなかろうか。
スターに恋してふられた人、相手にされなかった人みたいに。
「俺、あいつと同じクラスだったよ? まあふつーにしゃべったりしたわー。え、知らないの?有名じゃん?」
っていう風に。それで
「あー、顔は見たことあるけどごめん、興味ないわ。よく知らない」
って返されると
「ダッセェw ひがむなよw」「マジで知らないの? わー引くわー」
とか言っちゃうの。そして知らないと、憧れてないとまずいような空気に。それが東京。
ただの首都東京。祭り上げられる町。一部の人たちにとってはただの生まれ故郷東京。