id:kutabirehateko
くたびれ はてこのことを語る

犬猫はかわいい。犬猫がいると元気が出たり、辛いとき癒されたりする。笑顔も出る。
だから犬猫を飼う人がいて、犬猫を育てて売る人もいる。
健康な犬猫を信頼できる飼い主に譲って犬猫も飼い主も末永くいい関係になればと思う人もいる。
反面、これは商売になるから売れる犬猫を量産して、目に付くところでどんどん売りたいと思う人もいる。

犬猫と暮らすのはいいものだと思って犬猫を飼う人がいる。末永く大事にする。
そういう人にとって犬猫には確かに癒しのパワーがあるし、人生を変える力がある。
でもそれは犬猫を飼いさえすればストレスが解消されて人生が開けるということではない。
そういうことを期待して受動的に犬猫を飼い始めた人は早晩挫折する。犬猫には世話が必要だ。
犬猫のほうで人間の世話をしてくれたり、悩み事に介入してくれたりするわけではない。

店長さんは石がとにかくすごくすきらしかった。
すきだから見て元気が出るし、がんばろうとも思うし、こんなものが存在する世界はすごいと思っている。
そしてこんな世界を作った何かに生きていることを感謝していこうと思う。
そういうことを思い出すのに石を見る。
石が棚ぼた式にいいものをくれるんじゃなくて、花を見たり動物を撫でたりして元気が出るように
石を眺めて飾って身につけて人生が楽しくいいところになる。
そうか、そういう理屈か。

わたしが感じていた違和感は花さか爺さんちからポチを奪った隣の爺さんに対する違和感だ。