「すいみんしょうがいをなおすには昼間は起きていなくちゃ!!」
「二度寝とかせんぎょうしゅふてきにありえない!!」
という刷り込みにすっかり染まって長い間生活リズムを作れず、苦労した。
結婚以来夫の帰宅と寝る時間はずっと遅かったし朝は早かった。典型的な短時間睡眠週末寝だめ生活。寝付きが悪く眠りが浅いので先に眠ることもできない。眠れないまま明るくなってうつらうつらしかかったところで夫の目覚ましが激しく鳴りはじめる。起きない夫。スヌーズし続ける目覚まし。起きない時間に目覚ましをかけ続けるなYO!と言い続けること十年。起きない時間に目覚ましをかけ、寝るべき時間に起きている夫が、丑三つランチに起きて来て「はてこさんなんで寝ないの、よくないよ」と他人事のように言ってくると殺意が沸いた。
こんな生活していけないよ!死んじゃうよ!
と心底行き詰まっていたけれど、引っ越したあとある日とつぜん
「二度寝すりゃいいんじゃん」
と気付いた。そうよ、二度寝よ。朝起きて夫を送り出したらまた眠ればいいのよ。なぜこんなこと、気付かないでいたの。探し続けた安らぎがここにあるの。悪評高く致命的な悪習のように言われているせいで気付かなかった。計画二度寝。これだ。
起きることより眠ることの方が難しいのでベッドに入って数時間は寝返りを打っているけれど、それでもいい。もう朝ご飯もお弁当も作ったんだからあとは何とかなる。
本気で五時に起きないと仕事に間に合わないという状況に追い込まれたもちおは早すぎる目覚ましをぴたっと止めた。でも夜は夜更かしをする。もうさほど頭に来ない。わたしには二度寝がある。三時に寝て五時に起きる? オッケーオッケー。
二度寝許すまじなんて所詮日中起きていたら眠れる素人不眠症しか知らない情報弱者の戯れ言ですよ。どうせ電車で居眠りしたりこたつでうたたねなんかできちゃう眠充なんだろ。知らない間に寝落ちとかしちゃうんだろ。眠れるときに寝ないと死んじゃうような眠気貧民の痛みを知らない眠気ブルジョワなんだろ。健やかな者は夜眠り、病めるものは昼に眠るんだよ。梟には梟の生き方があるの。でも鶏さんには内緒ね。
