id:kutabirehateko
くたびれ はてこのことを語る

昨夜継母が葬儀から帰宅。今朝会ったら大喜び。
「どこもかしこもきれーいになって!大変だったでしょう。ありがとうね!」
「もしかしたらまだ使えるものも片付けてしまったかもしれないけれど、そうだったらごめんね」
「いいのよいいのよ、もうあることすら忘れちゃってるんだから」
よしじゃあ心のよすがにと思って残しておいたあれとかこれとかも片付けていいな。
「娘子は私と同じで何でも取っておく主義なの」
何でも取っておく主義の人がこんな風に好き勝手にやらせてくれることはとても珍しい。
おそらく前回不用品整理で場所を空けて継母用ラジカセスペースを作ったことが功を奏した。
場所を空けてやりたいことが出来るようになったと実感するとモチベーションが上がるんだと思う。
「娘子は無理だって言うんだけど、『あたしはこの状態を維持します!』って宣言したの~!」

07年期限切れの食品がやけに多かったので、この年は料理が出来ない事情があったのだろうと思って聞いてみた。
「07年? ああ、うちの人が癌をやったときだわ」
やっぱりか。5年経ったので厄落としも兼ねて処分したのだと考えてくれたらいいな。
真っ先に頼まれた冷蔵庫整理を後回しにして中途半端に終わったことについてはあえて触れなかった。
わたし生ごみとGで始まる台所を好む虫が歯医者と同じくらい怖いんです。