id:kutabirehateko
くたびれ はてこのことを語る

幼い頃から全身が悪夢のように硬いなかにあって股関節の可動域は人並みだった。
それが去年11月に風邪を引いて寝込んでいる最中、右の股関節が突然のびなくなった。

ある方向へ動かそうとすると激痛が走るため、うっかり寝返りを打つと激痛。身体の向きを変えるのも一苦労。ベッドに寝転がっている最中宅急便が来たりして、急いでベッドから降りると激痛でびっこを引くことに。これは何だ。何課に行けばいいのか。でもどうせ治らないんでしょう?

整体へ行ったら筋が縮んでいると言われ、その場で少し伸ばしてもらう。伸びた! 帰宅したら数日激痛。伸ばした筋が超回復しているのだと言い聞かせて耐える。でもややましになった程度でやっぱり10月までの股関節には戻らない。日々思い出してはじわじわとストレッチをしているけれど、痛いし思うように効果が上がらないから楽しくない。

でもこれまで何度かこんな風に「ある日突然前日出来たことが出来なくなる」を経験してきたので、いまは左の股関節や両肩が痛みもなく動くことをありがたいと思う。これも動かしておかないといつどうなるかわからない。おっかない、おっかない。