id:kutabirehateko
くたびれ はてこのことを語る

「思い当たらないことなら傷つかない。
 傷つくのは自分で相手の暴言の正当性を認めているから」
っていう説があるけど、わけのわからない暴言でも人は傷つくよね。

黒柳徹子が「窓際のトットちゃん」のなかで、眼光鋭い知らない子から「チョウセンジン!」と言われてびっくりしたと書いていた。
幼いトットちゃんは考えた。あの子は朝鮮人だ。そして人から朝鮮人だということで暴言を吐かれたことがあるんだろう。
そして自分が誰かを傷つけたいと思ったとき、その言葉を使ったのだろう。

わたしは過去に何度かデブと言われたことがあるけど、
そこに浮き彫りになる現実と乖離した憎しみと嘲笑にやっぱり傷ついたよ。
「この携帯電話!」とか「アダムスキー型UFO!」でも相手の意図によっては傷つくと思う。
だって外国語でも人は傷つけられると思うもん。