1位をとったらクランチさんをゆっくりと抜けようとおもっていたのだが、そうもいかなくなって、じぶんの読みの甘さを痛感している。
レイティングやカテゴリ分けがなくて作品を置ける場所はあそこしかない。
小説検索サイトさんの撤退、
3年は、もたないとおもっていた。こういう状況だから、混在サイトが嫌がられるのはもう目に見えてたし。
けど、今年いっぱいは大丈夫だとおもっていたんだよね、わたし。
こういう時代に、「えぬえる」という、あの厭な表記もしないでくれてた珍しいサイトさんだった。
そういう意味でも感謝の念ばかりなので、だからこれは文句ではない。
いままでもきっと、かなりの「要望」をもらっていたのは想像に難くないので。
大変ありがたいとおもってる。
あそこで更新宣伝すると、一日1000アクセスは稼げたんだよね。
じぶんの作品のトータルで100万アクセスは届かないかもしれないけど(届くかな? どうだろう。でも少なくとも60万アクセスはいってるのだ)、ああいうはなしをネットで書いて、これくらい稼げたらまあどうにか、という及第点の目安にはなった。
GLとBL、それぞれオンリーのサイトは他にもある。そこは、残る。
それは、わかってる。
でも、そうじゃないものを書いているじぶんの作品を宣伝できる場所がもう、なくなってしまってきている、ということなのだよ。
居場所がない。
ほんと、ない。
わかってたし、それなりに覚悟してたつもりだったのに、たぶんわたし、おもってたより早すぎるよとオロオロしてる。
まだ全然なまえも出ず、実力もないうちに、こうなってしまうのは困る。
まあもちろん、だから「名前売れ、実力つけろ」だってことはワカッテルのだけど。
嘆いててもしょうがない。
書くしかないし、宣伝するしかないし、新人賞に投稿するしかないのだけど。
つらいし、この先どうなっちゃうんだろう、て不安だ。
でもまあしょーがないしょーがない。
がんばれわたし、がんばれわたし。
ともかく、書け。
