いい大学(学校)へ行くメリットのひとつは人脈作りだなーと思う。
私は留学してたので人と違う経験はしたものの、大した大学ではないので大したことしてる友達はあまりいない。
意外にも留学生仲間に海外居住や国際結婚が多いわけでもない。
私もそうだけど、学生時代に海外を経験すると、日本で暮らしたくなる人って多い気がする。
一方、高校の友人は立派(私基準)になった人が多い。面白いことしてる人も多い。
高校は実際に進学した地元でトップの公立高校じゃなく、札幌の制服がかわいい私立の女子高に行きたかった。
実際そっちも受験して、でも公立に受かってしまったので仕方なく公立に行った。(地方なので私立は公立にの滑り止め)
あの時はほんとは私立に行きたかったのにって思ってたけど、今思うと地元の公立に行っててほんとよかった。
もちろん、どの世界にも例外はあるけど。
特にこっちでブライダル司会やってると、北海道の私大(大した大学はない←)出た人たちのその後を目にすることが多いので興味深い。
さ。寝よ。
