id:hana_an は
夜おやすみのことを語る

英語を久々に頑張ると言ってますが、結局詰め込み系の勉強も、グラマーの勉強もしてません。
毎日本を読むか、ドラマを見ることを課して、あとは週1で英語カフェ。
ポイントはわからない言葉があっても辞書を使わないこと。
どうしてもどうしても気になる単語だけ英英辞書をひきます。
本やドラマから新しく覚えた単語も、前後の文脈やストーリーからなんとなく想像してるだけなので、もしかしたら間違って理解してるものもあるかもしれないけど気にしない。
だって日本語だって100%意味わかんないのに使ってる言葉や、いい間違えてる言葉たくさんあるからね。

今までもこういうやり方をしてて完璧にならなかったのはわかってるけど、やっぱり私にはこう言うやり方しかできないし。
ただ、このやり方だと通訳を出来るようにはならないと確信してる…。

とは言え2ヶ月も経ってないけど感覚はかなり戻ってきた。
この調子でのんびりでも確実に進み続けたい。
英語も、そして日本語もゴールはない。おやすみなさい。