id:hana_an
ひとりごとのことを語る

そう言えばアメリカでは日本より見かけた気がする。大学にも連れている生徒がいた。
ただ、アメリカで見た盲導犬って、日本で見る盲導犬より注意力が散漫な様子も見受けられた様な…。
日本の盲導犬ってほんとびっくりするくらい何にも動じないよなぁ…。

ちら~って調べた感じだと、欧米の盲導犬は遺伝子が違うって褒めているサイトもありつつ、アメリカは育成団体によって基準が違うから、質も様々と書いてあるところも…。
ふむふむ。

子供の頃(当時はまだ犬がちょっと怖かった)、小さな劇場で盲導犬を連れた視覚障害者を招いて演劇の舞台に立ったことがあって。
ほとんど高さもない舞台の下に、ラブラドールがずら~~~っと並んで、ひゃー!って思ったんだけど、ほんとぬいぐるみみたいだったことを突然思い出した。