id:gustav5 は
自分(id:gustav5)のことを語る

西洋のもののかんがえ方というか言葉のとらえかたというのは、どこか言葉で説明できないものはない・できなかったとしてもそれはあなたが勉強不足で言葉で説明すべきものである、簡単に言葉にできないものがあるかもしれないけど言葉にすべき努力を怠るべきではないというのがねっこにあるような気がしてならないのだけど、日本の場合言葉にするとウソになるというようなこともあるし言葉にならないことにこそどこか重要なものがあるかもしれない、最初に言葉では説明し尽くせないところがあるのではないか、というところがあるような気がしてならんのだけど、ここらへんはよくわからない。経験則でしかないからほんとへたなことはいえない。
日本的なものをいくらよそから来た人に説明しようとしてもなんとなくいまいち伝わらないことがあるのはそこらへんに起因するのではないかと思うのだけどその前の問題として私は日本語すらうまく扱えないことがあるからなんとも言えない。