[なぜ]
○なぜそうなったのか、というのを意識しはじめたのはこどもの頃。梅の花は花のあとに葉がでるのにアサガオは葉のあとに花が咲くのはなんで?とか、気になって仕方がない子だった。
○そのあと「なぜ」という問いを開花させたのは、大学時代の民法・家族法の教授で、なぜ同性婚が日本では認められないのか、ということを最初の授業のときに問うた。答えがあるようでないような問題なんだけど、ここらへんから婚姻法とか婚姻不可自由の研究とかに興味を持つようになりました。なぜいとこ婚が日本では許容されてるのかとか、法学とはちょっとずれる分野なんすが。戸籍とか婚姻法なんてのの分野でおもいだしたようにちまちま書いてるのはその名残です。
○さらに社会人になって、トラブルの原因とかそこらへんに直面するようになって、「なぜそうなったのか」ということが事態解決の糸口になってることがあって、「なぜそうなったのか」というのを意識するようになった。
○「なぜ」と問うても答えがでる分野はあることはあるけど、ないものも多いと思う。
○「なぜ」と問うことは、おそらく「ウォーリーを探せ」に近いのではないかな、と。ウォーリーがどこかにいるということを意識しないとまず話が成り立たないのと、ウォーリーと思しきものを見つけたとしてもそれがほんとにウォーリーなのかどうか、ということをかんがえなくちゃいけないわけで。
自分(id:gustav5)のことを語る
