商社ってなにかっていうと、市場でどうやって売り抜けるかなんすよ。いくらで仕入れて、いくらで売り、いくら儲けるかが勝負なんすよ。常に市況をみてなくちゃいけない。コスト意識をもってなきゃいけない。弁当男子がいけないって、んなことないって。小売りの最前線へ行って、どれがどれくらいの値段か知ってるほうが、いま市況がどんなものか、知ってたほうが絶対強いです。社内のコミニケーションは必要だけど、ひるめしくって、親睦を得ようなんてのは間違ってるって。そんなもん一緒に昼飯喰わないと情報共有ができないって、どこかおかしいんじゃないかな、と思った。
昔はそれでよかったのかもしれないけど、過去の最適と現在の最適の差が判らないと、まずいんじゃないのかなあ。よその会社だから知ったこっちゃないけど。
自分(id:gustav5)のことを語る
