【Fair is foul,and foul is fair】【マクベス】
「Fair is foul,and foul is fair」
ってのを考えずに訳せって言うと、そのあとの
「Hoverthrough the fog and filthy air」
ってあるのでfilthy airのよごれた空気を生かして「きれいはきたない、きたないはきれい」ってやればいいんですけど、これだけではなんだか意味が有るんだかないんだか判らない訳なんすよ。まあ、魔女がしゃべってるわけでひょっとしてなぞかけみたいなもんかな?なんて最初はおもってましたが読みすすめてくうちにこの文がほんと重要な意味をもつってわかってきて、うわぁぁぁ深ぇぇぇ!って思った。
深すぎて手に負えないぬかるみみたいな印象が文学にあって、そっちへ進まなくて良かったああああ、って思っちまったんすけど。
自分(id:gustav5)のことを語る
