id:dadako は
自分(id:dadako)のことを語る

テレビ録画予約しようと思って番組一覧見てたら、Eテレでアラビア語講座があるの発見。あの文字がどうなってるのかに興味があったんで、ついでに録画してみたら、すごい目が点になるような展開で、同居人と二人して笑ってしまった。

MCが戦場カメラマンの渡辺さんで、うっかり日本行きとまちがえて乗り込んだ船が、日本語ペラペラのアラブ系の研究家の船。誘われてそのまま二人としばらく船旅をすることに。
渡辺さん忙しくないのか?(笑)
そのアラブ系の研究家の女性は、ドバイの富豪に家宝盗難の調査を依頼されて旅をしてるらしい。依頼文が暗号で送られてきて、それに応えて助手を伴い、オープンカーで例の世界一高いタワーに乗り付ける、という(笑)
暗号は、アラビア語対応のキーボードに打ち込めばアラビア語の言葉が現れる、というものだった。
そのあと渡辺さんはアラビア語の挨拶を教わり、たどり着いた島ででかいアンフォラに水を汲んでくるのだけど、その島が二人の魔神の住む島で、人間が来たらとって食ってやろうと待っている。二人は渡辺さんが正しい挨拶のやり取り(声をかける方とかけられた方とで二種類ある)ができるかどうかで、どちらが食べるかを賭ける。
まったくそんなこと預かり知らず、丁寧に大きな声で正しい挨拶をする渡辺さん。イメージどおり(笑)
魔神はどちらも食べることができず。
渡辺さん、無事に船に戻る(笑) 本人預かり知らぬところで命拾い(笑)

おかしかったんで、来週も見てみる(笑)