映画では、事件が会議にかけられる。
女性はほぼ全員出席(出産直後の女性だけ欠席)し、襲った人間は出席してない。犯人わからないのかもしれないけど、そのへんの理由は語られない。
軽く考えてないけど種の存続は本能だからという博士。
おそらく女性としてはただひとりの会議正式メンバーが、意見を聞かれ、
「これまでとは違う秩序が必要で、一対一の関係は望めない。女性は人類のもっとも貴重な資源になってしまった。愛情と行為は別に考えないといけない、すべての女性は複数の男性を引き受けないとならない」云々。
「重すぎる、どうしたらいいの」議長「それはわたしにも教えられない」、そこへ新たな緊急事態、会議中断(終了)、緊急事態のエピソード、
ナレーションで一年後に飛ぶと、女性全員妊娠中か赤ん坊抱えてる、という流れ。
このあとうっすらと「複数を引き受けるシステム」を思わせる描写があるんだけど、よくわからんかった。
かなりネタバレだけど、このあと女性とこどもたちが優先的に安全な地へ送られるんだけど、これとて、弱者優先ではなくて、種の存続のためなんよね。彼女らの意思は関係ない。
ということで、すごいもにょったのだった。
