『スリープウォーカーズ』
脚本がキングだったらしいんだけど、ホームランド墓地で襲われる辺りで、「あっ、これは生命力を奪うという表向きで、中身はレイプとか性暴力がどういうものかを描いてるシーンだ」「なるほどこれは確かにキングだ」と思った。それってどうよ、と言われそうだけど、わたしにとってキングってそういう作家だからしかたない。今度『ジェラルドのゲーム』が映画化されるらしいけど、あれをすごく思い出してた。シャマランとあい通じる、どうしても出してしまうクリーチャー問題(笑)込みで。
あと、スリープウォーカー側の視点も、ちらっとしか出てこなかったけど、小説であればここもっと深くやれたんだろうになあ。
薄い本、というか、二次製作求む、という気分にすごくなった。
それと、お遊びとして、キング、ジョン・ランディス、ジョー・ダンテ、クライブ・バーカーあたりが鑑識とか墓守りとかで出てました。うん、キングだ(笑)
あれ、キング原作でシャマランとかおもしろいかもなマジで。
