id:Yoshiya
id:Reiaruのことを語る

>コピーならコピーであると明示しない限り、それは引用の域を超えたものになるのではないかと思うのです。
尤も、裏では他の Q & A サイトと連携し、それを許し合うという談合が既に成されているのかもしれませんが。

引用元を明示しなければならないというのも、著作権法に規定があります。
 
著作権法(出所の明示)
第四十八条 次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
一 第三十二条、第三十三条第一項(同条第四項において準用する場合を含む。)、第三十三条の二第一項、第三十七条第一項、第四十二条又は第四十七条の規定により著作物を複製する場合
 
上記の条文にもありますが、他所から引用をする場合は引用元を明記しないと、著作権法違反となります。
なので、引用をする場合は、できるだけ最小限の文章のコピー及び引用元を明確にしてこそ利用できるものなのです。
 
そういう意味でいえば、人力検索の回答で引用するもののほとんどが、この条文に引っかかるでしょう。
(URLリンクだけでは引用とみなされないので、違反になりません。)
これをチェックしているかと云えば、全くのノーチェックな訳で(それは他のナレッジサイトでも同様でしょう。)、引用元の著作権者のアピールがなければ、そのまま手をつけないのが現状でしょうね。
(あまりにもひどいと、他のユーザーからのアピールで削除するかもしれませんが)
 
自分の自己主張をする為に引用の範囲を超えて全文コピーするお方がいらっしゃいますが、それについても「はてな」は警告をしたり削除をしていません。
多分アピールがないからでしょう。
複数のユーザーが同時にアピールすれば「はてな」も少しはチェックするかもしれませんけどね。
今のところ「はてな」は常時監視をしていませんので、あくまでもユーザーに頼り切っています。
それが、サイトを運営する企業の態度とは思えないのですが…